ページトップへ

坂井市まちづくりセンター

子供たちのワクワクを育む習い事が大集結!『さかい子供体験フェスティバル』開催決定‼

さかい子育てほっとスポット

2023/11/15

さかい子供体験フェスティバル

~子供たちのワクワクを育む習い事が大集結~
気になる子供向け習い事を「見て・聞いて・体験して」ワクワクを見つけてみませんか?
坂井市を中心に、あわら市、福井市から色んな習い事が集まります。

出店ジャンル
サッカー / 運動 / ダンス / 外遊び / こどもの姿勢調整 / モルック / 音楽 / リトミック / 習字 / プログラミング / 英会話 
さらに春江中コミュニティセンター会場内の14時からは、テーマパークダンスグループ「DDD」によるステージショーもお楽しみいただけます!是非ご参加ください。

◎下記に当てはまる人は、是非ご参加ください!
■子供たちに色んな習い事を体験させたいけど、どこにどんな習い事があるか知らない・・・
■子供たちに習い事を体験させるのに、色々と調べて連れていくのが大変・・・
■子供たちが本当に興味をもつ習い事を見つけたい・・・

日時:2024年2月18日(日)10時~16時
会場:アルプラザアミ(春江)/春江中コミュニティーセンター(大ホール)
入場料:無料

様々な要因があると思いますが、近年子供のスポーツ離れが加速しております。習い事の集客につなげたい事業者様と、お子様の習い事を検討されている親御様をマッチングする機会として、さかい子供体験フェスティバルを開催致します。

学習や体力づくり、技術向上など、それぞれの目的に合った習い事(サッカー、体操、英会話、書道、プログラミング)などを1日体験できるイベントとして開催し、子供たちの「好きや夢中」との出会いを生み出す事で様々な意欲や協調性を身に付ける機会だと考えます。

坂井市の子育て世代を集め開催した「子育てワークショップ」では、多くの方から子供の習い事を見つけ出し通わせるのが大変との事で、このような企画を是非開催してほしいと意見をいただいております。また、「坂井、あわら、福井市」とエリアを絞り事業者を集める事で、エリア内に住む親御様の参加率・満足度は向上すると考えております。