ページトップへ

坂井市まちづくりセンター

さかい米フェス開催のご報告

さかい米フェス

2022/10/11

2日間の開催となりました、さかい米フェスですがグズグズの天気でしたが、来場者数3500人と非常に沢山のお客様に足を運んでいただき、お米・お供も完売となり大盛況で終える事ができました。
お米農家さんがこだわりぬいて生産した新米コシヒカリとそれに合うお供(がんぞう、いくら、台湾ミンチ、鳥の軟骨にんにく、梅干し、鹿肉の味噌漬け、鹿肉ウインナー等)が想像以上に美味しく、お客様たちが何杯もおかわりをしているのを見て、とても嬉しかったです!!

目標として掲げていた『お米の魅力の再確認・新発見』という部分では十分、お客様にも伝えられたかなと実感しております。また、米農家さんの販路拡大という面でもイベント当日に契約がとれた農家さんや家の炊飯器で炊いてみたいというお客様から後日、DMが届いて契約に結び付いたという農家さんまでいて、現在確認がとれているだけで5件はあります。
契約できると分からなかったというお客様のお声なども聞いており、反省点も沢山ありますので来年の開催に向けしっかりと修正し、より多くの人達を笑顔にできるよう頑張りたいと考えております。

初めての試みの中、快くお力添えをくださったスポンサー様や米農家様、出店者様、ゆりの里公園の関係者様たちには誠に感謝致します。